それって本当に見込み客!?-見込み客の判断見誤っていませんか

超納言    1,500 views

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新規顧客を開拓する営業マンであれば、誰しもが顧客管理をしながら追客を行っていることと思います。
ではできる営業マンはどのように見込み客を作り管理しているのでしょうか。

1、「連絡が取れれば見込み客?」

 

・連絡しても電話に出ない
・メールを送っても返信がない

 

まずは連絡がつかないと話になりません。
ですので連絡が取れたのであれば一段階お客様に近づけたと思っても間違いではありません。
しかし「連絡がつく顧客=見込み客」と勘違いしていませんか。

 

・今は見込み客が10人いるから大丈夫!

 

ここで言う「見込み客」とはどの段階の顧客のことでしょうか。
一般的に「見込み客」の定義は自社の商品やサービスを購入してくれる可能性のある人のことを指します。
連絡が取れた、話しやすくて楽しい、話すといつも盛り上がる…
この段階では到底見込み客とは言えないのですが、混同して考える営業マンも多く、
いたずらに成果に繋がらない見込み客を増やすことになりかねません。
見込み客の線引きが曖昧な人ほど、
「自分は見込み客を充分保有しているからと大丈夫」と安心しきってしまい、
結果成果が出ないという状況に陥ります。

 

2、継続的な追客こそが成果に繋がる。

 

・連絡が来ないからと言ってすぐに追客を諦める。
・お客様との初期接触の段階で、見込み客か否かを判断する。

 

最初から買う気満々で問い合わせてくるお客様は数少ないです。

人生最大の買い物のために不安を抱えるお客様。
不動産屋に惑わされまいと半信半疑なお客様。
何の知識も無く、条件も固まらず、不動産屋頼りにやってくるお客様。

 

こうしたお客様を見込み客へ変貌させ成果に繋げるためには、
今ある見込み客を優先的に追客すると同時に、自分が抱える全顧客に対し継続的な追客を行うことが必要となります。

 

3、…んなこと言っても、通常営業しながら見込み客の発掘なんて時間が足りないよ…。

 

たった一人のお客様に送信するメールを作るだけでも、
追客状況や希望条件に応じて何百とある物件の中から取捨選択し、、
物件情報をPDFにして、添付して…
「気づけばもう1時間経ってる!」なんてことはザラですよね。
パソコンが苦手な方は尚更・・・

 

弊社の不動産仲介専用の営業管理システム「超納言」は、
お客様が入力した条件とマッチングした物件を簡単に検索でき、
「なんと2クリックだけ!」でメール本文に物件情報を挿入できます。

 

また、
・1年前に登録した顧客
・ご来店したことのある顧客
・新築一戸建てを探している顧客
など、メールを一括送信したい顧客を自由に指定することができます。
同じニーズをもつお客様に同メールを一度に送信ができ、
期間を指定して送信対象顧客を絞り込めるため、
見込み客の掘り起こしに役立つこと間違いありません。
「超納言」はとことん!メール追客の手間を省くことに専念し作成致しました。
その分短時間で効果的な営業ができ、見込み客の「管理・追客・掘り起し」が今以上に簡単になります。

 

今までメール作成に手間取っていた時間を利用して、物件の下見に行ったり、
お客様の来店準備に時間をかけたりと時間を有効活用できるようになったという嬉しいお声もあります。
この記事を読んでドキリとした方、
追客方法が分からない、成果に伸び悩んでいる、管理方法を改めたい方
お気軽にお問合せをお待ちしております。

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