追客メールは何曜日にやる!?-メール開封確認・物件閲覧確認で効率的にアポ獲得
超納言 15,092 views
1.お客様への追客メールは、何曜日が最適!?
お客様へ追客メールを送るとき、適切なタイミングを考えていますか?
実は追客メールはタイミングが重要です。
もちろんタイミングだけではなく、営業スタッフがどんなに心のこもったメールを作っても、追客メールをする曜日、時間、タイトルなどによっては、それが必ずしも読まれるとは限りません。追客メールの開封率を上げる工夫をする必要があります。
ここで不動産営業にも役立ちそうな、ある面白いデータがあります。
「Email Marketing Tips Blog」という北米のメールマーケティングで権威のある媒体で、メールの開封率の調査の結果をしたところ、一番開封率が高かったのは火曜日としています。
参考リンク: New Infographic: Best Day to Send Email 2013
一番開封率が高い火曜日が17.93%で、次に木曜日が17.25%と続きます。
逆に開封率が悪いのは土曜日の8.58%と日曜日の8.68%となっています。
この結果で考えられるのは、土日は会社が休みなのでどこか外出したりする機会が多くメールを開封せず、週明けの月曜日は仕事でバタバタし、火曜日ごろに少し落ち着きメールを開くのではないか、ということです。
そう考えると当日読んでもらえるケースもありますが、土日のうちに追客メールをしておき、火曜日・木曜日に連絡をして、土日のアポを取る方法が効率的だという考え方もありますね。
ただし逆を言えば、お客様へのメールが火曜日に集中する可能性があります。
もし沢山のメールマガジンを受信している場合は、せっかくの案内メールも埋もれてしまう可能性がありますので、メールを送るタイミング以外にも、タイトルや本文を工夫したり、送信時間を変えたりすることも必要になってきます。それについてはまた別の機会で詳しく説明しましょう。
2.次世代型の不動産営業管理アプリケーションの導入で、追客が変わる!?
未来不動産研究所では、不動産売買仲介専用の営業管理アプリである、「超納言」という優れたツールをご用意しています。
これは御社の営業を可視化し、見込み客の「管理・追客・掘り起こし」を抜けもれなく行える優れもので、例えばメール開封確認機能は当たり前ですが、機能の一つに「Web閲覧履歴機能」というものがあります。
これは会員登録のお客様がいつどんな物件を見たのか「リアルタイム」で把握できちゃいます。
もう一度言いますが「リアルタイム」です。
これって凄い機能だと思いませんか?
これなら追客メールを送った後に、そのお客様のWeb閲覧状況をチェックして、案内アポにつなげるといった効率的な営業ができます。
不動産会社にとっては、お客様とのコンタクト以外にかかる時間を徹底軽減できるので、営業スタッフに余計な時間は使わせないんです。
実際にこの営業管理システムを導入していただいて、案内件数が1.5倍に増えたクライアントもいます。
「こんな便利なツールがあるなら、もっと早く教えてほしかったよ」
こんな嬉しい言葉をかけられたのは、1度や2度じゃありません。
結局追客メールの適切な曜日・時間帯は、お客様がどういった生活スタイルを送っているのか、日々の細かい分析・改善から見つけていけるのです。
不動産売買仲介専用の営業管理アプリ「超納言」の優れた機能は、他にもたくさんありますので、それはまた別の機会で解説していきたいと思います。
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